のんびりのびのび日記


キャプチャ
曇り空の11月18日、東京まちさんぽに参加しました。
今回は銀座一丁目スタートです。
銀座一丁目

国際フォーラム

日比谷公園

虎の門

愛宕神社

六本木ヒルズ

麻布十番

有栖川公園

広尾

白金高輪ゴール

DSCN3719 (480x640)

結果は約11キロ、歩数は18,000歩、3時間のウォーキングでした。
今回は愛宕神社に立ち寄りました。急な階段というのは聞いてましたが、上がった後はフラフラするほどです。階段の途中でフラフラしたら真っ逆さまに階段落ち。危険です。無理せず手すりを使いましょう!
麻布十番で「豆源」と「たぬき煎餅」でお土産を購入。その近くのタイ焼き屋さんが並んでたので、私も!と思ったら10分待ちとのこと。待てないので次回また立ち寄りたいと思います。
その後、鳥居坂のスヌーピーミュージアムを経由して広尾でブラブラ。麻布十番より人が多かったです。金沢にあったお店「椿崇善」のお店がここにあるので立ち寄ってお茶を購入。テレビでも話題だったんですね。知りませんでした。
というわけで、白金高輪まで久々にちゃんとゴールしました。(笑)


自分で作ったこぎん刺しでミニbagを作ったよ~。
練習のつもりで簡単な模様だと思って刺し始めたんだけどさあ、紺色の生地は布目が見えなくて、そりゃあもう!大変!目がすごく疲れました。次は白っぽい生地を選んだほうが良さそうです。刺す面積も、もっと少なめなワンポイントにしようと思います。ホント!大変だったんだから!
DSCN3709 (640x480)

裏側は、以前作ったポーチのデザインがお気に入りなので同じようにしてみました。
DSCN3710 (640x480)


北陸に旅行に行った時に福井で買った手芸屋さんのキット「ハトのポーチ」を作りました。一目見て、可愛いと思い自分用のお土産に買ってきたんです。裏布は鮮やかな水色の無地布です。
ハトに見えるかなあ
何を入れようか考えて!ひらめいた!パスケースとして使おうと思います。
接着芯を貼ったおかげでしっかりした仕上がりになってるのでピッタリです。
DSCN3701 (640x480)
他にも何か欲しいなあ・・・と探していたら、非売品のニワトリの鍋つかみが展示されていました。
「作成キットかレシピがありますか」と聞いたところ
「これはお客様が作られたものを飾っているんです。キットもレシピもないんですよ」と言われ、普通は、仕方ないからこれであきらめるしかない状況ですよね。ところが、お店の方が、
「もしお気に召したら、形を紙に写していきますか」
「写真を撮っても大丈夫ですよ」と言ってくれて
「是非そうさせてください」とお願いしました。
しかも、自分で写そうと思っていたら、お店の人が洋服用型紙の紙に写してくれて、お店の方のご好意にすごく感激してしまいました。
お礼に何か買おうと思い、ハトのポーチをもう一個、色違いで買ってきました。(笑)
このポーチを使うたびに楽しかった福井旅行を思い出しそうです。
また福井に行くときは必ず立ち寄りたいと思います。




今年の「私の針仕事展」に行った時に購入したキットがようやく完成した。
最近、雨が多くて出かけるのが億劫だなあ、家にいても暇だし・・・と思っていたところ「そうだ!キットがあった」と思い出してチクチクチクチク・・・。出来た!これです!
DSCN3700 (640x480)
購入したのはFARM TOWNという三重県にあるお店の「サークルの便利ケース」という名前のキットです。医者に行く機会も増えるお年頃になったので、お薬手帳ケースとして使うつもりです。
診察券が7枚と、お薬手帳・処方箋などが入るポケットが3か所。
キットはファスナーじゃなかったのですが、診察券が落ちないようにファスナーに変えました。
旅行に行くときの小物入れとしても使えそうです。

針仕事はブランクが空くと「コツ」を忘れてしまうね~。
ファスナー付けが大変で大変で・・・。



東方神起ライブが近づいてきました。
当選したのが名古屋1日目のみ。
その後、会社の友人経由で譲ってもらうことになった11月の東京ドーム3日目。
今回は2回だけ観に行けます。

名古屋は3日間観るぞと思い早々とホテルを3泊手配をしたのに!
ファンクラブに入り直しても当選の運が無いのよね~。
名古屋は、あと1日見たい気もするが、あきらめて、1泊2日に変更です。

今回は席が当日にならないとわからないそうなので、少し早目に行く必要がありそうだ。
座席券の発行はスムーズに出来る体制なのか?
11月の札幌の様子が気になりますよね。

今回のアルバムは再レコーディングした数曲+ベスト盤のような感じで、新しい東方神起をイマイチ感じられないと思うのは私だけかなあ。
まあ、2年ぶりに会えるだけでいいから大目に見よう(甘っ)
あとはツアーグッズ、今のところ購入したいものがないので、これまた残念。

ライブに行く楽しみの他には、名古屋観光どこに行こうか考えるだけで楽しい。
今回は近場でウロウロしようと思い候補が次々出てきました。
東別院のミーツオーガニックマーケット
栄周辺のウィンドウショッピング
四間道~円頓寺商店街
長者町繊維問屋街
スーパー銭湯でよもぎ蒸し
ささしま周辺
ランチは「くるる」か市場のお店

まだまだ悩みそうですが、これがまた楽しい。




雨の多い夏でしたが、9月9日、今日は気持ちのいい晴天でしたね。
久々にTOKYOウォークに参加してきました。
今回は青梅ということで、一度歩いてみたい町?山?渓流?だったのでとても楽しみにしていたんです。

スタートはJR青梅線の河辺駅。
かわべ駅じゃなくて「かべ駅」という駅名だそうです。
青梅駅の2つ手前の駅で駅前には、東急、西友、温泉施設の入ったビルもありました。
駅2階の改札を出るとペデストリアンデッキ(言いにくい)があり、1階に降りることなく、ぐる~っと、どこへでも行けるようになっていました。便利です。

9時に集合場所で受付を済ませ、ゼッケンを安全ピンで装着、ラジオ体操第一を全員でやって、いよいよスタートです。
こういうイベントはスタートまでのワクワク感がたまらなくイイですよね。
今回は楽しみにしていただけに、特に感じました。
ブログ更新といっても。写真はあまり・・というかほとんど撮らなかったのであしからず。

コース
Aコース 総距離16.8㎞を選びました。
今までウォーキングイベントで歩いた距離の最長は奥多摩ウォークに参加した時の15㎞。
16.8㎞歩けるんだろうか、途中で股関節、腰、足が痛くなりそうと思い、前日まで「Bコースの短いコースに変更しようかな」と弱気になっていましたが、会場のオジサマやオバサマを見ていたら私でも大丈夫かもよ!と勝手に元気をもらい、予定通り16.8㎞に参加しました。
今回のコースは途中観光するというよりは、メインは青梅丘陵のハイキングコースを自然を満喫しながら歩くという感じでした。距離の短いBコースなどでしたら観光も可能だったかもしれません。

食べたもの
青梅街道のお豆腐屋さんで豆乳ソフトを食べて、うま~~い。もうすぐゴールだから「もうひと頑張り」元気が出ました。

飲んだもの
参加者に配布された「東京水」
熱中症予防のためか途中で給水ポイントがあり、そこでも「東京水」
水筒に氷だけを入れて持って行ったので、最後まで冷たい状態で飲めて良かったです。
そして熱中症になる前に、のどが渇いたと感じなくても水分補給しようと思い30分ごとにアラームを設定して水分補給したので最後まで順調に歩けました。

万歩計
何かよくわからないけど上手く計測されなかったのです。
30分ごとにアラーム設定した後、ホームに戻さなかったせいかもしれません。
だいたい30,000歩ぐらいだと思います。
歩いた時間は3時間20分
こんなに歩いたのに30,000歩かあ・・・

ウォーキング後の温泉
完歩した後は河辺駅前の「河辺温泉 梅の湯」に直行です。
http://kabeonsen-umenoyu.com/
そんなに混雑していなくてゆったり入ることができ気持ち良かった~。美肌の湯だそうですよ。
クーポンを持って行ったので少しお得に入ることができたし、ここには、ナント!よもぎ蒸しがありました。
お肌ツルツルになってイイよ!と聞いていたので、いつか是非やってみたいです。

立川駅で遅めのランチ
立川で改札を出ればいろいろあるのですが、お腹がすきすぎて、エキナカに何かないかなあと思って見つけた焼きそばの専門店。生ビールと焼きそばで、一人お疲れ様会です。

こんな感じで久々のウォーキングが終わりました。今、太腿が相当疲れています。明日、明後日あたり筋肉痛になること間違いなしです。
1人での参加で話し相手もいなく、黙々と歩きました。
山歩きの時は途中20人抜きぐらいしたかなあ。思っていた以上に足が調子よくてアップダウンでもペースがそれほど落ちなかったので自分でもびっくりです。

次は9月30日の「よりみちさんぽ」桜田門スタートの大都会コースに参加する予定です。




派遣社員なので「夏休み」という名目の休暇が別に付与されているわけではないのですが、私も夏休み気分を味わいたいと思い、有給休暇を使って本日、第1日目の夏休みをとりました。

先週日曜日に、池袋西武でやっている「すみっコぐらし展」」に行ってきたんですが、入場まで2時間待ちとのことで、時間つぶしに西武をうろうろしてたら、すごい広い。どこまで行っても西武、西武、西武。最近気になっていた、あんなお店やこんなお店もあり、結構充実しているんです。(今更でスミマセン・・・)
とはいえ、それぞれゆっくり見て回るほどの時間もなく終わってしまったので、今日は改めてお出かけして、気になっていたお店も見て回り、買い物もでき、山手線を1周したので本も読むことができたし、万歩計を見たら18,000歩。なかなか充実した1日でした。

池袋丸井のSERIA
SERIAって可愛いものが多いので見ているだけで楽しいです。
欲しいものがあって即購入です。
小さい電卓、ふりかけを入れる四角い入れ物、ガスバーナーを掃除するブラシなど

池袋東武

池袋西武
ホビーラホビーレなど趣味に関するお店いろいろ、無印良品、三省堂書店

ユザワヤ
染色のパンフレットが欲しくて行ってきました。

有楽町の交通会館
ここに行った目的はピエトロのお店に行くためです。
ドレッシングなどピエトロの商品を購入できるだけでなく、ドレッシングを使った料理をランチで食べることができるので、料理の参考にしたくて行ってきました。ドレッシングはサラダに使うものという先入観でいましたが、ご飯にも使えるんですね。美味しかったので購入してきました。
コーヒーも美味しかったです。

世田谷区砧図書館
借りたい本を予約

成城学園駅で買い物するつもりが、結局何も買わなかったけど・・・

次の休みは、いつにしようかなあ



毎日、暑いですな~~。
こんなに暑くなる前は、少しでも通勤で歩こうと思い、
小田急線の参宮橋駅で降りて、神宮の杜を通り北参道へ出て千駄ヶ谷まで歩いていました。
約20分のウォーキングです。
毎朝、パワースポットで森林浴しながら歩くのはすごく気持ちいいいんですよ~~。
通勤で歩いている人は1人もいないようで、ご近所の方と思われる方や外国人の観光客が数人しかいないので気持ち良くてすごく快適なんですよ。
草刈り機の音や、草を刈った後の匂いとか・・・実家のことを思い浮かべています。

芝生もキレイに整備されていて遠くに新宿西口のビルがあんなに小さく見えます。
DSCN3219 (640x480)
写真には写っていませんが、芝生では読書をしている人、瞑想している人
ヨガらしきことをやっている人が2、3人いるだけなんです。

雑木林みたいなところも通ります。
入口では虫よけスプレーも準備されてました。
DSCN3220 (480x640)

たった10分ですがパワースポットでエネルギーチャージできた気がするなあ。

小さいマグネット金具。
商品名は、あるメーカーによると「マグネットホックボタン」というようです。
通常のマグネット金具は、裏側に平べったい台座のようなものに足の部分を入れ、その足を折って取り付けるのですが、このマグネットホックボタンは糸で縫い付けます。
ホックボタンを縫い付けるのと似ていてとても手軽です。
通常の平べったい台座が必要ない+裏側に足を折る必要がないため、横から見た時に仕上がりの厚みが無いことでスマートに取り付けることができます。
大きさもいろいろあるのですが、私が持っている大きさの参考のため写真を撮りました。DSCN3213 (640x480)

東京ドームのキルト展で購入したものですが
どこかの実店舗で販売しているかもしれないが・・・不明。
手芸から遠ざかってしまい情報が無いのよね~
調べてみると置いているお店が多いかもしれないです。

2016年に読んだ本。
レシピ本を入れても21冊は少なめ。
結構面白かったのは「ちょっと今から仕事やめてくる」と柚月裕子さんの小説いろいろ。

読んだ本の数:21
読んだページ数:5586
ナイス数:334

ヴァラエティヴァラエティ
奥田 英朗




和スープ和スープ
岩﨑 啓子
ボトムレスボトムレス
拓未 司
ほかほか蕗ご飯 居酒屋ぜんや (ハルキ文庫 さ 19-3 時代小説文庫)ほかほか蕗ご飯 居酒屋ぜんや (ハルキ文庫 さ 19-3 時代小説文庫)
坂井希久子
料理の絵本 完全版 (文春文庫)料理の絵本 完全版 (文春文庫)
石井 好子
美しい日本の歩きたくなるみち500選マップガイド[東京・神奈川・千葉・埼玉45コース]美しい日本の歩きたくなるみち500選マップガイド[東京・神奈川・千葉・埼玉45コース]

七色の毒 (単行本)七色の毒 (単行本)
中山 七里
小さなてまりとかわいい雑貨小さなてまりとかわいい雑貨
寺島 綾子
宿坊さんぽ宿坊さんぽ
上大岡 トメ,ふくもの隊
検事の死命 (「このミス」大賞シリーズ)検事の死命 (「このミス」大賞シリーズ)
柚月 裕子
パレートの誤算パレートの誤算
柚月 裕子
樋口可南子のいいものを、すこし。樋口可南子のいいものを、すこし。
清野恵里子
樋口可南子のいいものを、少し。 その2 (樋口可南子のいいものを、すこし。)樋口可南子のいいものを、少し。 その2 (樋口可南子のいいものを、すこし。)
清野 恵里子
検事の本懐 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)検事の本懐 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
柚月 裕子
蟻の菜園 ―アントガーデン― (『このミス』大賞シリーズ)蟻の菜園 ―アントガーデン― (『このミス』大賞シリーズ)
柚月 裕子
月のない夜に月のない夜に
岸田るり子
ちょっと今から仕事やめてくる (メディアワークス文庫)ちょっと今から仕事やめてくる (メディアワークス文庫)
北川恵海
あい―永遠に在り (時代小説文庫)あい―永遠に在り (時代小説文庫)
高田 郁
Aではない君とAではない君と
薬丸 岳

このページのトップヘ